院長ブログ

sp_tel.png

2021.07.05更新

移転のご案内カードができました。

ロゴ作ったりして気合入ったふりしてます。

現医院での診療は8月25日(水)で終了。

引っ越しのためのお休みをいただき9月1日(水)新規オープンです。

 

 

 

投稿者: PL607935010

2021.06.02更新

かねてより進行しておりました小岩駅北口再開発がいよいよ押し迫り、今秋篠﨑医院は65年続いた現在地から移転いたします。

場所はこちら。50メートルほど東、北口仲通り4階建てのビル3F。地元民には源八船頭の隣というのが判りやすいでしょうか。

車椅子対応のエレベーター、トイレも車椅子対応でこんなイメージです。

空いた時間、現医院の片付けを始めています。
不要品を医院前でご自由にお持ち帰りいただいています。

移転に当たっては、1週間ほど引っ越しのための休診期間をいただくことになります。
詳細が決まりましたらまたご報告いたします。

投稿者: PL607935010

2018.08.19更新

お休みを頂きご迷惑をおかけしております。明日より再開いたします。
ここのところ、待合室のベンチを張り替えたり、玄関ドアに目隠しシールを張ったり医院に少しずつ手を入れております。ただ小岩駅周辺の再開発計画が進んでいるので、あまり大きくは出来ません。普段の診療だけで結構忙しいのでその上、再開発などにかかわり合うゆとりはないのですが、長いものには巻かれるよりしかたがなさそうです。

ベンチ張り替え

若い職人さんが3人で深夜までかかって張り替えてくださいました。

夏休みも数年前は1週間イタリアを旅行して日曜日の夜帰国、翌朝から通常診療などと元気にできたのですが、近年は数日国内を旅行してきただけで疲れが残ります。しかし寝ているだけでも仕方ないので、奮い立たせて人生初めて山陰を旅行してまいりました。

足立美術館

足立美術館 建物の周囲が素晴らしい庭園で囲まれたこの世のものとは思われない空間です。どれだけ丹念に手入れされているのでしょう。

展示は日本画、陶器、童画など。一番気に入ったのがこの絵。同じ柄のハンカチを買い求めてきました。

童画

出雲大社と美保神社、両参りしてはじめて良縁に結ばれるのだとか。
出雲大社は鳥居が修復中で取り外されていて、雰囲気が出ませんでしたが、本殿の雄大さはさすがです。後ろに回らないと本殿見えません。

出雲大社

美保神社でボランティアの方が砂利を篩にかけて塵を手作業で取り除いているお姿、感動しました。

美保神社

出雲歴史博物館、荒神谷遺跡から出土した弥生時代の358本の銅剣、すべてが国宝、圧巻の光景でした。

歴博

松江ではシジミ採りの漁師さんを眺めながらシジミのお味噌汁を戴く貴重な体験を致しました。自然の力と漁師さんのお仕事の成果をおいしく戴いていることにあらためて感謝。

宍道湖

 

最後に妖怪の街、境港からこの子を家に連れて帰ってきました。

塗り壁

投稿者: PL607935010

2018.01.01更新

館山から

あけましておめでとうございます。
東京はおだやかな元日でした。
例年のごとくダラダラと正月を過ごしております。
特に新年の抱負などというものはありませんが、世の中も放っておいてはくれず、いろいろ押し寄せてまいります。慌てずひるまずユルユルとやって行きたいと思います。
3日の休日当番医から仕事再開です。インフルエンザがはやり始めていて、忙しくなりそうな予感です。休みボケの上にいつもと違って子供さんも診ないとならないので、適応できるでしょうか?
いたわっておなじみの方は極力ご遠慮ください。
本年もよろしくお願いします。

投稿者: PL607935010

2017.08.19更新

年々筆不精になりこのブログ更新も正月と夏の休みのご報告のみ、年2回更新が定着してしまいました。梅毒の流行はじめ書かないといけないと感じていることは色々あるのですが、おっくうさに延ばし延ばしになっています。

で、夏休みの報告です。
今回は鹿児島に行ってまいりました。高校の修学旅行以来の訪問です。その時は夜のマージャン(音が出ない紙の牌使用)にうつつを抜かしていて日中の記憶が殆どありません。

黒酢の畑

黒酢の壺の畑、後ろの桜島が残念、雲に隠れています。
優しい味のお酢でした。この酢で作られた冷やし中華美味しかった!

桜島

展望台に上がった時、一瞬だけ桜島の山頂が姿を見せてくれました。旅行中山頂が見えたのはこの時だけでした。

茶畑

武家屋敷

知覧。美しい茶畑、美しい武家屋敷の町並み。
知覧特攻平和会館の展示は正視できませんでした。
婚約者や幼子を遺して死に赴いた若者たち、それを命じた自らは安全な場所に身を置いた大人たち・・・

開聞岳

美しい開聞岳の風景
旅行に行く前、鹿児島で破局噴火が起きたことを想定した小説「死都日本(石黒曜)」を読んでいきました。鹿児島の美しい風景は、まさに火山の中にあるからこそ。ひとたび破局噴火が起きてしまうと人間にできることは殆どない・・・

恥ずかしながら最後に今回の旅行の最大の目的がこれ・・・

砂蒸し

 

投稿者: PL607935010

2017.01.05更新

初日の出

2017年あけましておめでとうございます。

 

東京は穏やかなお正月でした。

 

今年で小生還暦。60ともなると格別の新年の決意もありません。これからの一年が平穏であるよう祈るばかりです。

 

ただ、回りが放って置いてくれないようで、小岩駅周辺の再開発の計画が着々と動いております。小生としてはできることならば今の場所に留まっていたいのですが、果たしてどうなることか全くの未定です。

 

明日6日から再開します。有難いことに年々来院下さる患者様が増えております。一方小生の処理能力は年々低下しているのに加え、上記の再開発の問題がのしかかってまいります。やれやれ。。。

 

どのような一年になることやら判りませんが、皆様どうか暖かくお付き合いください

投稿者: PL607935010

2016.08.21更新

お休みをいただきご迷惑をお掛けしております。

お休みの間はレンタカーを借りて秋田・岩手を回ってまいりました。
今回の最大の目的は男鹿半島でなまはげに会うこと。

本来なまはげは大晦日に家々を回るものですが、今は観光用に毎日、それも30分ごとに出てくれます。

なまはげ

子供のころ実は私はなまはげが恐ろしかった、テレビに映ると泣いて逃げたことを憶えています。
実際会ってみると大声は出しますが、意外と優しかったのでビビらずに済みました。
なまはげが身に着けているミノから落としたわらは幸運のお守りになるのだそうで、しっかり拾わせていただきました。

夕焼け

土砂降りの雨の中、男鹿半島先端の宿に着いたのに、奇跡的に日本海に沈む夕陽を拝めました。

残念ながら天候に恵まれず、特に角館では台風にぶち当たり、念願だった街歩きを断念する羽目になりましたが、そのためホテルすぐの老舗お醤油屋さんの元ご当主の昔話をじっくりと聴かせていただいたりできました。街歩きは次回再チャレンジすることといたします。

安藤醤油

しかし数日旅行しただけでえらく疲れます。よる年波でしょうか。明日22日より診療を再開いたしますが、あまり難しい話は持ち込まないようにお願いいたします。

投稿者: PL607935010

2016.07.13更新

このたび5年ぶりにホームページをリニューアルしました。

私という人間が進歩していない(むしろ後退?)ので内容は殆ど変わっておりません。外見の変更のみです。

PCだけでなくスマホやタブレットでもこちらで一か所修正すると全部で反映されるようになったのが進歩です。

ただ思い切って私の顔写真を載せました。そのため来院患者様が少し減るのではないかと予想しています。

ブログ内のリンクなど切れてしまっているところが多いのですが、ぼちぼち修正しようかと思います。

中身は変わっていないのでわざわざ読み直す必要はありません^^

 

 

 

投稿者: PL607935010

2016.01.04更新

あけましておめでとうございます。
私はといえば食べて飲んで居眠りしてまことに不健康な正月を過ごしました。
東京は経験したことのない暖冬。この暖かさでは今年のお花見が変な時期になるのではなどど考えながら上野公園を散歩していると本当に咲いてました。サクラ!

暖冬のせいかインフルエンザの流行が遅れています。年末江戸川区の当番医に当たっていたので検査キットや治療薬を大量にストックしたのですがB型がおひとりみえただけでした。コンテナのまま返品です。目立たないところで卸さんも救急医療に尽力されています。

ただ遅れているだけで流行は必ずきますのでご用心ください。

明日5日からいつものようにゆるゆると診療を再開します。よろしくお願いいたします。

干支にちなんで上野にてもう1枚

投稿者: PL607935010

2015.08.23更新

長いことお休みを頂き、ご迷惑をおかけいたしました。
イタリア好きが高じて、イタリアの南のはずれシチリア島のそのまたはずれまで飛行機とバスの乗り継ぎをして、遠路はるばる行ってまいりました。

モツィアの塩田、ここはカルタゴの遺跡で有名です。帰りのバスを待つ1時間塩田を眺めながらのビール最高でした。


パレルモのストリート・マーケット、捌いたばかりの新鮮なヤギの半身が売られていたり刺激的です。



モンレアーレの大聖堂と回廊

見たかった風景を見て、食べたかったものを食べ、ぼられたことにあとになって気付いたり、あげくにスマホを紛失したり、いろいろやらかしてまいりました。

日本に負けず暑いなかをたくさん歩いたので、帰ってきて少しくたびれていますが、明日からまた一所懸命に仕事しますのでよろしくお願いいたします。

投稿者: PL607935010

院長ブログ Facebook
 
メールでのお問い合わせ